ブログ始めると中々検索に引っかからず、それだけでモチベーションが上がらないことがありますよね。

難しいところかもしれませんがしっかり少しづつやっていけば上がっていきますので勉強していきましょう。

記事書いたけど順位が上がらない
いつ順位が反映されるの?
モチベーションが上がらない

[imgad]

ブログの検索順位が上がらない?超初心者向けに解説

ブログの検索順位が上がらない?超初心者向けに解説
結果的に言うと記事を書いてすぐに順位は上がりません

「ブログ 検索順位 上がらない」なんて調べていると下記のような言葉が飛び交っています。

記事の質が悪い
キーワードが明確じゃない
SEO対策が重要だ

超初心者にとってはめちゃくちゃわけわかりません。
徐々に覚えていくものですが最初の頃にこういった専門用語ばかり見てるとついつい敬遠してしまいます。

敬遠しすぎて記事の内容が日記になり、結局検索に引っかからずまた「ブログ 検索順位 上がらない」で調べる無限ループです。

失敗談と一緒に成功したやり方をお教えします。

検索順位が上がらない時にやってしまった失敗談

最初の頃は、ブログといえば芸能人がやっているようなブログのことかと思っていました。

実際に私も最初の頃は、日記のような感じで書いていましたがその時の記事は一つも検索に引っかかっていません。
当初は本当に悩みましたが一つ気づいたことがありました。

普段ネット検索する中にブログがありました。
上の方にあるなら優良な記事になっていると思い、狙いたいキーワードで色々調べて、勉強しているうちに自分が書いた記事が徐々に検索順位が上がってきていました。

つまり検索順位が上位のものが質の良い記事であり、ユーザーにとってその記事で解決できるということになります。
(たまにわけのわからない記事がありますが…)

その時行なった方法を次で紹介します。

[imgad]

ブログの検索順位が上がらない時にやるべきこと

ブログの検索順位が上がらない時にやるべきこと
もし自分が狙いたい記事のキーワードがあったらまず調べなくてはいけません。

ここで出てくるのがビッグワードミドルワードスモールワードです。

〇〇ワードって?
ここでは美容を例に出します。
ビッグワード・・・「美容」
ミドルワード・・・「美容 本」
スモールワード・・・「美容 本 20代」

上記のように検索した人(ユーザー)の検索方法です。

ユーザーが何を思って検索しているのか考える必要があります。
これを「検索意図」といいます。

今回は美容について学びたいから本を買おう!という20代のユーザーがいたとします。

例えば「美容」だけで調べたとしたらおそらく、いらない情報が上位にいると思います。

そしたらもっと絞って「美容 本」と調べます。
上位に出てきた本は年代問わずおすすめの本がでてきます。

でもユーザーは20代なので大人の美容には興味ありません。
もしかしたらもっと絞って「美容 本 20代」と調べるかもしれません。

こういった風にどんどん検索内容が絞られていきます。
これをスモールワードといいます。

ターゲットを絞って、そのユーザーにとって何が必要かを考えます。
すると徐々に見えてくると思います。

リライト

うまく順位が上がってくれないな・・・なんて思った時は「リライト」が必要です。

リライトって?
既存の記事のテキストや画像を編集することです。

もしあなたの記事が1ページ目にあるけど、もっと上位を目指したい時は狙いたい上位の記事を見てみましょう。
その記事が良質な記事とGoogleから判断されているのならあなたの記事に足りないものが浮かんでくると思います。

注意:記事をコピペすることはいけません。自分なりの書き方をしましょう。

上記の通り、リライトは編集することですが、今回のように書いた記事はすぐには検索に引っかかりません。
焦ってリライトしてしまうとなんの意味もありません。

3ヶ月〜半年もかけてじわじわ順位が上がることがあるので最初からリライトをしないことをおすすめします。

プラグインを少なくする

プラグインはWordPressで使う場面がたくさんあると思います。

お問い合わせページやページネーションなど便利なものがあるのでついつい使いすぎてしまいますが、プラグインを使いすぎるとサイトが重くなっています。

WordPressでおすすめのプラグイン6選とインストール手順【必要最低限】で最低限必要なプラグインをまとめてますので、参考にしてください。

どんな風に変わった?

最初の30記事くらいは何も考えず、ただただ書いていました。

ですが、ある記事が全体の3位まで登りつめました。

検索順位3位

でもよく見てもらえると10,800件しかないです。
普通だったら何百万件あるのにこのキーワードはこのくらいしかないので、正直検索流入はないですね。。。

最初の頃は、何もわからずやってみて結果3位だったのでモチベーションに繋がりました。

まずは1ページ目に表示されることを目指して記事を書いていったので、他の記事でも実践した結果このサイトでは狙ったキーワードでいくつか1ページ目に表示されることができています。

[imgad]

さいごに

順位はいきなり変わらない
3ヶ月〜半年くらいは我慢しよう
キーワード選定をしよう

最初から順位は変わりません。
最初は記事を書くことに専念しましょう。

あわせて読みたい記事